2011年03月16日

感動。と報告。

世界一長い畳表。

へりつけ作業も終了し、本日事務所に運ばれてくる予定でした。


たくさんの人に応援されて出来上がった畳表。


被災地の方々に送るために裁断をしました。


当初、輸送手段、行き先が決まらず


売ってお金にしたほうがいいんじゃないか。輸送費のほうがかかるんじゃないの?


落ち着くまでただ持ってるだけじゃ意味がないんじゃないか。という声も頂きました。


下記は私個人の気持ちです。

私は一刻も早く、被災地の皆様に届けるのが一番いいと思っていました。


ニュースで見た、着のみ着のままで逃げてきた避難所の方々。


新聞紙や段ボールを敷いた、体育館で寝ていたりといったところもありました。

畳には人の気持ちを落ち着かせる効果もあります。今、被災されている方々が畳の香りに癒されることだってあるかもしれないじゃない。。。


絶対に無駄なんかじゃない。

信じています。


今朝、うちの社長に松木会頭から連絡があり、

『今日と明日、何台か松木運輸と日本製紙からの支援物資を積んだ15トントラックが何台か出る。一緒に畳表、積んで送りましょう』※また聞きなので微妙にニュアンス違うかも^ロ^;


という内容でした。


行き先は、仙台石巻。

津波があり、日本製紙の工場が操業停止になっているところです。


日本製紙の発表では、工場内には土砂等が堆積し、屋内の被害状況も把握できていない、負傷者も出ている場所です。


そこに松木運輸の自社トラックがたくさんの支援物資を積んで出発すると。


途中、停電もあり、信号など消え、道がとても危険な状態だと思います。


その中に行く長い長い距離を走っていく、社員さんの無事を祈ってなりません。。

実は、11日地震のあった次の土日に、もう支援物資、水などを積めるだけ積んで1台は出発していたのだそうです。

道がどうなっているのかわからないのに、被災地の方々にわずかでも手を差し伸べるために。。。



困ったボランティアの話もニュースでよく見るので、賛否両論あるとは後から思いましたが、私はすごく感動していました。



その時の道路状況は、東京までしか行ける情報はない。

あとは社員の判断で被災地の皆様に届くように。。。

その迅速な判断とついてきてくれる社員さんに感動しました。


八代にも頑張っている人がたくさんたくさんいるんだよ(ノд<。)゜。

輸送費の心配してる場合じゃないでしょう。。。




世界一長い畳表の最後の行き先を応援してくださったたくさんの皆様に伝えたくて書きました。



こんな時だから、必要じゃない情報はあげないほうがいいのかな。。。とも思ったのですが、すみません。


畳表を積んだトラックは、明日出発予定です。


八代のみなさん、無事に社員さんが被災地の皆様に物資を届けられ、元気に帰ってくることを一緒に祈ってほしいです。


わたしにできることはそれだけです。

無理しないように、事故のないように、頑張ってください!!!!



Posted by mami at 22:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。