2009年11月19日

八代城下町化計画!

表題の「八代城下町化計画」なんですが。八代は城下町なんですよ。あんまり知られてないけど。


どうしたら八代を城下町として、みんなに知ってもらえるかな。。なんて考えてました。着物フェスタしたいし。


というか、来年八代を城下町としてPRしていこうと密かに(密かにでもないですが)目論んでました。

鎧武者や忍者パレード、日本文化かんたん教室、八代城下町絵巻など、笑えるのから真面目なのまで、いろんなアイデアをたくさんのお友達から頂きました。

ひな祭りで「八代は城下町なんですよ」と軽くさわる程度の城下町計画のつもりでしたが。。



今から来年度の事業を組んでいこうかーと話していたのですが、突然「城下町八代化計画」が来年度の柱にまさかの勢いで、決まっちゃいました


そんな、おっきく考えてなかったのに!着物着たかっただけなのに。


ていうか、今週中に案出して、事業計画組め!って鬼じゃないですか!て食って掛かったけど「じゃあ、投げ出すの?」みたいなこと言われて「やりたいです。。」て、なりました。やるからには面白いことやりたいです。。


今夜は仕事します。計画練ります。

予算もさしより適当に埋めてみます。でも笑える計画作ります。


こないだみんなにもらったアイデアを最大限、活かして頑張ります

マイミクさん、商店街の皆さん、ありがとうございます!


よければ、他にも八代を城下町としてPRする案を思いついたらお寄せください。

プレゼンして、頑張って実現するように精一杯やります!

イベント、講座(簡単お茶作法教室など)なんか面白いネタがあればお知恵を貸してくださいまし〜


わくわくする話なんだけどどうせならどこもやってないよ!みたいな奇抜なの作りたいなー

八代、すげぇ!みたいな。

お堀にゴムボート浮かべて競争したい。。





全然城下町関係ないな。。







Posted by mami at 01:16│Comments(9)
この記事へのコメント
イベント期待してます
頑張って下さい
ガメキティですが、来週しかお伺い出来ないです
祭、終わってますが(笑)
mixi、拝見しました
Posted by 植田ジャパン at 2009年11月19日 09:40
>植田ジャパンさん
ありがとうございます!

Tシャツはいつでもいいですよ♪

確保しとります(笑)

mixiのがおちゃらけた日記書いてますので、ぜひ絡んでやってくださいまし〜。
Posted by いとまみ at 2009年11月19日 21:29
「八代城下町化計画」大賛成です。
八代城のお堀に女中衆や家来を従えた御姫様が舟遊びを楽しむのはどうでしょうか?着物も着れますし城下町のイメージにぴったり。ゴムボートでは風情がないですし・・・。
Posted by k at 2009年11月21日 21:29
雛祭りイベントにあわせて「お姫様たちの城下町・八代」とでも銘打ったイベントを企画すると全国発信の可能性もあるのでは・・?
とかく城下町というと城主である武将が中心になりますが、女性を中心に据えた企画も話題性があっていいのでは。

松浜軒をつくった松井直之公の生母は京都の公家・烏丸家から八代へ嫁いできており、細川忠興公の曾孫になる方で姫君のイメージとしてぴったり。
Posted by k at 2009年11月22日 08:46
>kさん
初コメントありがとうございます!
お堀に女中衆や家来を従えた御姫様が舟遊び、いいですね!

舟と舟の許可をなんとかしたら実現できそうだ

素敵なアイデアです!
Posted by いとまみ at 2009年11月23日 22:17
拙速なアイデアですがご理解していただきありがとうございます。

2~3周の舟遊び(お披露目)した後は、北の丸の茶庭で朱色の傘の下で

野点を楽しむと時間も稼げると同時に城下町の情緒も醸しだされ、さ

らに奥ゆかしいイベントになるでしょう。

女中衆約10名(うち女性2名程は中老クラスの姿)、家来衆5名(男性の裃姿)であまり人数と予算もかからないのでは?

お堀に舟を浮かべる許可は八代宮か神社本庁?および消防署かな?

全国の城下町であいそうでないイベントと思いますので是非ご一考く

ださい。
Posted by k at 2009年11月24日 19:54
>kさん
拙速だなんてとんでもない!情景が浮かぶようです。
具体的なお話で、点と線をつないでいけそうです。
ぜひ、奥ゆかしさを出したいですね。今のところ、呉服屋の若旦那さんたちから「はんなり」を学んでいます。
男性陣の着物は妙見祭の衣装を借用できないか構想中です。コストかからないですしね♪

今お堀には作業用の小舟があるらしく、それをうまくいい雰囲気に持っていけないか考えています。

ぜひ第一回目の会議までに構想をまとめたいですね。
kさんは市内の方ですか?よかったら参加してみません?
Posted by いとまみ at 2009年11月24日 21:16
こんばんは。参加したいのですが残念ながら仕事の関係で遠い
県外にいます。八代出身です。

転勤で関東・関西・中国・四国などいろいろな街、史跡・文化財が好きで眺めてきました。

今回の「八代城下町化計画」は以前から私も類似のことを考えていましたので共鳴した次第です。

是非お若い力で実現していただきたいものです。
Posted by k at 2009年11月24日 21:52
>kさん
そうですか。。残念です。でも遠くから八代を応援してくださる方がいて、とても心強いです!

まわりに着物を着るのが好きな方もたくさんいるし、華やかな祭りになるよう目指していきたいものですね!!
Posted by いとまみ at 2009年11月27日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。